記事一覧

スポンサーサイト


saiの初心者講座6(マスクレイヤを作成する)

線画に色を塗っていきます。

今回使うツールは、筆、消しゴム、選択ペン、選択消しです。

photo
まず、選択ペンをクリックします。

photo
選択ペンで塗る場所を選択していきます。どこからでもいいですが、とりあえず顔(肌色に塗る部分)を選択します。作業するレイヤはどれでも構いません(選択ペンにはレイヤの概念がないので)。

photo
次に、レイヤセットの新規作成をクリックします。

photo
レイヤフォルダが作成されます。

photo
レイヤマスクの新規作成をクリックします。

photo
これでマスクレイヤの完成です。わかりやすいようにレイヤをリネームしましょう。

photo
レイヤフォルダを選択した状態で、通常レイヤの新規作成をクリックしてレイヤを作成します。

photo
このレイヤに塗った色は先ほど選択ペンで選択した箇所しか表示されなくなります。これで、はみ出しを気にしないで着色作業が出来ます。

こんな感じで、髪やら服やらと塗り分けたい箇所のマスクレイヤを作ります。地味な作業ですが、はみ出たり塗りこぼすと悲しくなるので丁寧に作業しましょう。

コメント

私にとってこのサイトが一番
マスクレイヤーについて分かりやすかったです
感謝。

お役に立ててなによりです^^

主線を閉じて描く→マジックワンドで透明
部分(精密)で選択範囲を作る→新規レイ
ヤーを作成してレイヤーを塗りつぶすを実
行する→細部の取りこぼし部分は手動で手
直しする→不透明度保護にチェックを入れ
るというやり方を自分はしてるんですが、
レイヤーマスクを使うメリットって何かあ
るんでしょうか?

>レイヤーマスクを使うメリットって何かあるんでしょうか?
「何回も同じ範囲を選択する」という作業が省けます。

記事の絵の場合、肌地を塗った上に影を付ける、ハイライトを入れる、ほほを赤く染める、などの作業があります。これらはすべて肌の範囲からはみ出したくありません。また、アニメ塗りなのでグラデーションも付けたくありません。

そこで、影レイヤ、ハイライトレイヤ、ほほレイヤなどを個別に作り肌地の上に重ね合わせることにしますが、通常レイヤのままだとレイヤ毎に範囲選択しなくてはいけません。マスクレイヤフォルダを使えば、通常レイヤをドラッグ&ドロップしてマスクレイヤフォルダに入れるだけで済みます。

とてもわかりやすくて参考になりました!
失礼な話なんですが色々とお絵かきサイトを見てもここがよくわからないというところが多くて…
おかげさまでマスクの使い方を物にすることができました!ありがとうございます!

クリッピングとはまた違うのでしょうか?
最近某講座でやり方を学んで、下のレイヤ
ーでクリッピングして影付けや頬紅をさす
ように変更しました このやり方でも下地
からはみ出すことはないのですが・・・

「下のレイヤでクリッピング」を有効にしたレイヤに描かれた絵は、下のレイヤで描画された領域に切り取られて表示されるので、マスクレイヤと同じ効果が得られます。

ただ、マスクレイヤは一度作成すると再度領域選択をすることができません(私がやり方を知らないだけかもしれません)が、「下のレイヤでクリッピング」の場合は下のレイヤを修正すればマスク領域を簡単に変更できるので柔軟性が高いと思います。

だったら、マスクレイヤいらなくね、と思うかもしれません(私は思いました)が、私のように1枚の絵に数十枚とレイヤを使う場合、ある程度パーツ毎にレイヤセットに入れてあったほうがレイヤの管理が楽だよな、と描いているうちに思い直しました。

どちらの機能の方が優れているというわけでもないので、ケースバイケースで使い分けています。

自分は、クリッピングして塗っていくタイプです
>マスクレイヤいらなくね、と思うかもしれません(私は思いました)が、私のように1枚の絵に数十枚とレイヤを使う場合、ある程度パーツ毎にレイヤセットに入れてあったほうがレイヤの管理が楽だよな

自分も普通にパーツ毎にレイヤセットに入れて管理しています。
利点は、管理のしやすさと色調補正がまとめてできるからです。

マスクっていらなくね?

他の使い方ってないんすか?

分かりやすくて助かりました!!!!感謝感激です!

マスクの使い方がどうしても分からず動画を見ても出来なくて困っていたんですが細かく手順が書き込めていて本当に分かりやすかったです!!
このマスクの使い方を知りたかったので嬉しかったです^^
本当に有難うございました!!

とても分かりやすくて助かりました~!!
どうも有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

プロフィール

ねこの人

Author:ねこの人
FF14ばかりやってます。

